(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンの秋見つけました。

スポンサーリンク

 
コワーカーが教えてくれた近所の紅葉スポットに行ってきました。
 
私たちの住む場所から少しだけ奥にあるトレイルの入り口がコワーカーの教えてくれた場所なのですが、せっかくなので少し遠回りして向かいました。
我が家のすぐ近くから始まっているトレイルがある事を最近知ったけど、まだ歩いた事がなかったのでそこからスタートしました。
 
これはアパートの敷地内にあるものを撮った写真ですが、この実が何だか知ってますか?
f:id:YukonWhitehorse:20180922024936j:image
 
実はこれバラの実らしいです。
トレイルにもたくさん生えていました。
 
ローズヒップと言われたら、イメージするのはやっぱりローズヒップティーですよね。
 
調べてみると、これを摘んで種を出したり少し処理をすればローズヒップティーが作れるようです!
 
カフェなどでいただくローズヒップティーはほとんどがハイビスカスとミックスされているので鮮やかな赤(ピンク)色で酸味が際立ちますが、ローズヒップだけだとそこまで色も酸味も強くないようです。しかし美容に最適な事は変わりないようです。
 
何の実なのか気になっていたものの、調べるのが遅くなてしまい既に熟しきってしまった様子なので、来年は旬な時期に摘んで自家製ローズヒップティーを味わってみたいと思います。
 
 
途中地面が湿っぽくなってきたので、これはもしやと思い地面を見ながら歩いていると、いろんなキノコを発見しました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20180922025130j:image
 
以前から、トレイルを歩くと普通にマッシュルームが生えているという話は聞いていたのですが、私が見つけたのはきっとどれも食べたらヤバイやつですね。
 
f:id:YukonWhitehorse:20180922025213j:image

f:id:YukonWhitehorse:20180922025323j:image

f:id:YukonWhitehorse:20180922025308j:image
 
 
 
ちょっとした砂利道に出たら、地面が水玉模様でした。
靴とお揃いカラーです。
f:id:YukonWhitehorse:20180922025345j:image
あれっ本当はもっと黄色が鮮やかに見えたんだけどな。。
 
 
そして、遠回りという名のちょっとした迷子を楽しみつつ、コワーカーオススメのトレイル入り口へ到着。
 
f:id:YukonWhitehorse:20180922025440j:image
 
うーん綺麗。空の青もまた良いですね。
風が少し冷たかったですが、歩いていれば然程寒くは感じず丁度良い気温でした。
 
日陰はまだ葉に降りた霜が溶けていませんでした。
f:id:YukonWhitehorse:20180922025655j:image
 
 
 
綺麗な景色をみると、見て感じたままを写真に残したいと思いカメラ熱が上がり、毎回一眼レフカメラを使いこなせるようになりたいと思います。
しかしいつも一時の興奮で終わってしまい、結局今では持ち主の私よりも夫の方が、カメラの使い方を理解しています。
 
私はいつになったらオート機能を卒業できるのかしら…
いや、オートでも十分綺麗に撮れるから良いのですけどねっ
いつか写真クラブ(名前ダサい?)に入会して、撮影上手になりつつネイティブのお友達を作れたら良いな…♪