(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

最近の英語勉強法

スポンサーリンク

今日は日中雨が降ったりして、1日通して肌寒い気候でした。
夕方からの英語クラスには、ロンTにジャケットを着ていきました。私が寒がりなのもありますが、これでちょうど良い感じでした。
これってユーコンでいう秋の気候なのでしょうか?もしかして秋を飛ばして冬がすぐそこまで来ていたり…?!
 
 
明日明後日と、久しぶりに連日のお休みだったのでキャンプに行こうと計画していました。
しかし天気予報によるとあいにくの雨予報だったので、お家でゆっくりするかなーもったいないなー
と思っていたら、急遽明日も仕事になりました!
 
前回シフト作りを手伝った時に、明日のメンツだと大変そうだな、、、と思ってはいましたが、先輩のこだわりがありそうだったのでスルーしました。
そしたら案の定、本社から調整するように要請があったみたいです。
休日前日に翌日の出勤要請を受けることには、もはや慣れっこになってしまいましたね。
とは言え今回、代休の日は今のところ晴れ予報なので、近場でキャンプが出来たらラッキーだなと期待しています。
 
 
シフト作りを手伝った時に覚えた英語があります。
Back to back です。意味は背中合わせとか、引き続いてという意味のようです。
先輩が、休みをフレキシブルでも良いのか、back to backが良いのかと聞いてきました。
飛び石休みでも良いのか、連日のが良いのかって意味ですね。
 
今までは、何とかして伝えて、伝わればそれでOKって思っていましたが、最近は本当はどう言うのかを聞くように心がけています。
この前は、お花に水をあげた?と聞かれたのが意味はわかるけど、実際何て言っているのか分からずだったので確認すると、
Did you water flower?でした。自分が言う時はgiveとかpourとか色々言っていたけど、正解はとてもシンプルなんですね!
ちなみにジョウロはWatering canだそうです。
 
 
それと最近また英語の読書を始めました。
f:id:YukonWhitehorse:20180808150818j:image
 
最初は先生に勧められた赤毛のアンを図書館で借りてみたのですが、一ページ目から知らない単語が頻発していて、センテンス全体から単語の意味をなんとなく予想する事が出来ない位分かりませんでした。。。
そして2、3ページ読んだ頃には返却期限に。。。
私には難しすぎるし、そもそもあまり興味がなかった気もします。
それと、きっとどんな本を読んでも、今の私では単語の意味や文法など分からない部分がたくさんあるだろうから、本に直接書き込めた方が読み進めやすいかもとも思いました。
 
そんなわけで、何か古本屋さんで本を買おうかなと思っていたのですが、ちょうど職場の忘れ物の本で保管期限の切れたものがあったのでもらってきました。
Sex and the Cityの著者が出している本でした。Sex and the City自体は日本語でも観た事がないのですが、面白いと聞くし女性の人生を切り取ったような映画やドラマは割と好きなので、読む前からワクワクしていました。
まだ2、3ページしか読めていませんが、分からない加減は赤毛のアンより低いし自分的に文法や単語など学べる部分が多くて気に入りました。
めちゃくちゃ長いので、いつ読み終わるのか分かりませんが、のんびり楽しみたいと思います♪