(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

Twin Lake

スポンサーリンク

先週の話になりますが、この夏三度目のキャンプはTwin Lakeへ行ってきました。

こちらはホワイトホースから北西?北北西?方面に2時間弱のところにありました。

 

今回はギリギリまで別のキャンプサイトとどちらに行くか迷っていたのですが、

迷っていた方のサイトにはクマ避けのフードロッカーが設置されている事を知り、それがあるって事は出没率が高いのでは…と怖気付き、結局Twin Lakeを選択したのでした。

 

到着すると、やはりレイク沿いの眺めの良い場所はすでに埋まっていて、ハイウェイのすぐ近くか、レイク沿いのサイトの向かい側だけあいていたので後者を選びました。

私たちが到着してしばらく経ってから、続々とRV(キャンピングカー)がハイウェイ沿いのサイトをうめていき、おそらくその日は満室?満席?状態でした。

RVがあればハイウェイ沿いでも音は気にならないのでしょうね。羨ましい!

 

今回は近所に泊まっている方々もほぼ全グループRVだったので、夜がとても静かでした。結構年配の夫婦が多かったのも理由の一つかな。

日本で、リッチでラグジュアリーなキャンプをグランピングと言った気がしますが、まさに私にとってはキャンピングカーでするキャンプ自体(どんなにオンボロRVでも)グランピングだなーと思いました。

今はまだまだテントで寝袋で寝るのが楽しいですが、もう少し歳を重ねると段々RVに移行していく人が増えるみたいです。

 

 

キャンプストーブ(って名前で良いのかしら?)はこんな感じ

f:id:YukonWhitehorse:20180713114756j:image

前回のKusawa Lakeにあったものの背が低いバージョンですね。

 

この日はアブとか蜂が多くて最初は鬱陶しい感じでしたが、火をつけ始めてからはそこまで気にならなくなりました。

食べたのはいつものソーセージと、浅漬けキュウリ、そして今回は、前回の反省を活かし砂糖醤油に漬け込んで持って行ったトウモロコシ

f:id:YukonWhitehorse:20180713114817j:image

しっかり香ばしく美味しかった♪

 

焼き芋は、残念ながらさつまいもが手に入らずヤム芋で試してみました。

f:id:YukonWhitehorse:20180713114901j:image

見た目はとっても鮮やかなカラーで素敵ですが味は、外で食べれば何でも美味しい魔法を持ってしても微妙でした。。残念。

 

 

人馴れしているのか、結構近くまでリスがきました。やっぱりリスって可愛い。

f:id:YukonWhitehorse:20180713114931j:imagef:id:YukonWhitehorse:20180713114946j:image

 

それからレイク近くにある葉っぱが迷路みたいになってました。

f:id:YukonWhitehorse:20180713115016j:image

何か毒されているのか?健康な印なのか?全体の半数以上の葉がこんな感じでした。

f:id:YukonWhitehorse:20180713115102j:image

 

 

今回はTwin Lakeの後に、ホワイトホースに帰る道中にあるLake Labergeというキャンプサイトに寄ってお昼を食べました。

ここはキャンプサイトの近くにも何件か家が建っていて、なんだか面白い作りに感じました。水辺が近いと蚊が多かったりするし、お家はあえてレイク沿いじゃないのかな?

 

火を起こす場所はTwin Lakeと同じでした。

f:id:YukonWhitehorse:20180713115135j:image

まだお昼なので、レイクを見渡せるサイトがちょうど空いていて綺麗な眺めでした。

f:id:YukonWhitehorse:20180713115225j:image
f:id:YukonWhitehorse:20180713115230j:image

特に加工してないですが若干色味が違いますね。

 

向かいのサイトにはこちらもRVで来ている老夫婦がいたのですが、おばあちゃんが外に置いた椅子に座り編み物をしている姿がとても素敵でした。

私もいつか引退してまとまった時間ができたら、こんな風にキャンプをしながら趣味を楽しみたいなと妄想が膨らみました。

 

そんなこんなで一泊ですが、二つのキャンプサイトをはしごしてお得な気分となりました♪