(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

英語で勉強会

スポンサーリンク

少し前の話ですが、multicultural centerで特別講座があったので参加してきました。
前にちょこっと書いた、社会保険と安全管理に関する勉強会です。

 

 

f:id:YukonWhitehorse:20180704145251j:plain

社会保険制度についての勉強会は、残念ながら内容がざっくりし過ぎていました。。
話す人もあまり理解していなかったのか、参加者からの質問に答えられず、詳しくは役所に行って確認を…みたいな感じになってました。その人も役所の人みたいですけど。
なのでもともと1時間半の枠でしたが、1時間経たずに終了しました。
内容はEmployment Insuraceについてで、失業した時と育休、傷病により働けない場合に申請して、給料の何割かを受け取れるようです。ってこれは元々知ってたけど。。

まぁざっくりだけど理解出来たし、何よりいろんな人の英語に触れる事自体が私には勉強になるので良い機会となりましたっ。て感想もざっくり。

 


もう一つの安全管理に関する勉強会は、Workplace Hazardous Materials Information Systemについてでした。

f:id:YukonWhitehorse:20180704145256j:plain

簡単にいうと危険物とかに記されているマークについてで、マークはこんな感じ

f:id:YukonWhitehorse:20180704150214j:image

これらの意味を教えてもらったり、そういった危険物を職場で扱う際は使わせる人(上司とか)がきちんと使用方法や危険度について説明しないといけないが、自分でも薬剤などに添付されている取説(的なもの)を必ず読んで、取り扱いを間違わないようにということを、体験者の話をもとに学びました。

 

体験者の話は、薬剤の使用方法を誤ったり人の話を鵜呑みにした結果大怪我をしたり、子を亡くしてしまった親の話なので全く楽しい内容ではないのですが、それぞれがそこそこ長文なので後日改めて読み返して、英語の勉強に役立たせようと思います。

 

今回この講座を受講後にCertificateをもらえました。

予定はないけど、転職する時とかに役立つのかしら?無料で勉強できてCertificateまでもらってなんだかラッキーでした。

 

また違う講座が開かれる時は可能な限り参加したいと思います♪