(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンで食べる日本食

スポンサーリンク

先日、日本人コワーカーちゃんと英語クラスの前に日本食レストランへ行ってきました。
 
ホワイトホースには日本食レストラン(寿司レストラン)がいくつかあるのですが、どれも日本人経営ではないので
いわゆる外国人向けの日本食です。
 
それはそれで美味しいので好きですが、日本食が食べたい気分ならお家で夫に作ってもらった方がやっぱり恋しい味ですよね。。
 
 
ということで以前一箇所だけ行きましたが
 
それ以降は全く開拓していませんでした。
2件目である今回行ったお店は、その名もTokyo Sushi
 
メインストリートに位置しており、且つ東京という名が付くので結構有名店なんじゃないかなと思っていますが
私たちが入店したのは17時頃だったこともあり、他のゲストは1グループのみでした。
 
入り口から見ていた印象よりも店内は結構広かったです。
そして綺麗でした。
 
メニューはお寿司がメインで、ロール以外に握りやお刺身、また天ぷらやうどんなどもありました。
メニューに写真が無いので、サイズ感や分量などちょっとイメージしにくいかなと思います。
 
お寿司も食べたいけど天ぷらも食べたいかも…とメニューをペラペラめくり悩んでいたら、最後のページのみ写真付きでした。
 
弁当BOXみたいなネーミングだったと思いますが、お寿司や天ぷらなどちょこっとずついろんなものが食べられるメニューでした。
 
これぞ私の欲望を満たしてくれるメニュー!ということで即決。
 
という訳にもいかず、20種類近いバリエーションがあったので更に迷ってからこれに決めました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20180619132637j:image
 
カリフォルニアロール(だったかな?)と、焼き鮭の照り焼きソース、サラダ、天ぷらの組み合わせです。
 
焼き鮭の下には野菜炒めと更に下にはご飯が入っていました。
天ぷらは、海老とヤム(日本のサツマイモ的な存在でオレンジ色)とヤムでした。
多分ヤム2個だったと思う。
オレンジだったし。←味の記憶がどっか行った
 
照り焼きソースは出来合いのものかなって感じで、
鮭も仕出し弁当とかに入っていそうなそこまで脂が乗っていないものでしたが、普通に美味しかったです。
普通に美味しいって随分上からな感じですが、こっちだと本当に残念な味の時もあるので、普通に美味しいはまずまずの評価だと思って下さいっ
 
天ぷらは、個人的には天つゆに大根おろしが無いと物足りないですが、カラッと揚がっていて美味しかったです。
天ぷらは今の所どこで食べてもハズレないイメージです。
 
ロール寿司も、スーパーで買うとお米がベチャッとしている事が多いですが、こちらはそんな事もなく美味しかったです。
 
 
英語クラスの前だったので時間に追われながらの食事だし、お喋りも弾むしでなかなか忙しなかったですが、美味しく楽しいディナータイムを過ごせました。
帰る頃には結構席が埋まり始めていたので、やっぱり人気店なのだと思います。多分。
 
こっちだと最初にお味噌汁が出てきたり、appetizer的にロール寿司を食べたりするので、早めの時間に行ってゆったりお喋りしながら食事とビール(今回は飲みたかったけどレッスッン前だったので我慢しました。本当です。)を楽しむのがオススメですね。
 
 
他の日本食レストランに行く機会がいつ訪れるか分かりませんが、その時はまた感想をシェアしたいと思います♪