(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

継続は力なり…とは言うけどさ。

スポンサーリンク

どうも、今日は三連休の中日です。
あ、個人的にオフなだけでユーコンの祝日とかではないです。←紛らわしい
最低限やるべき事はやり終わり、やりたい事のなかから何をしようかと時間の見積もりをしつつこんな時間が幸せだなーと感じているところです。
 
 
やるべき事リストの中には、どうしても完了した時に付けるチェックマークがつかないまま毎度持ち越されている項目があります。
それが、英語の勉強。
これに関しては終わりがないですよね。
 
やった分だけ力が付くのは事実だと思います。また、少しの時間でも良いから毎日続ける事が大事と言われていますがこれもその通りです。
せっかく覚えた単語も使わなければ忘れていくし、休日にお家で引きこもってから英語クラスに参加する時と、仕事終わりに参加する時の自分のスピーキング力とリスニング力は目に見えて違います。
 
とは言え、毎日継続して何かをするのって難しいですよね。いや、得意な人もいると思います。そんな人には尊敬の念しか生まれない。本気で。
私は大の苦手です。特に、やらなくちゃと思っている事に関しては特に。
毎日ビールを飲んだりご飯をたくさん食べる事だったら喜んで継続できるのにな。。
 
 
という事で、そういう性格なのはどうしようもないので、セルフマネジメントするしかないですよね。
どうしたら継続できるのか、自分だからわかる自分の操り方をあみ出す感じ。
私は飽きないように勉強の仕方をコロコロ変えています。
一冊の本を最初から最後まで勉強するとかは途中で飽きちゃって、勉強するというよりこなしてるだけになってしまうので。
 
という事で不定期に勉強用コンテンツを変えている私なので、良いコンテンツに出会った時は紹介させてもらおうと思っています♪
って、要は以前紹介したコンテンツや勉強方法は残念ながら私の中で飽きてしまったって事です。…もちろん全部じゃないですよっ。
 
 
 
既にご存知の方も多いのかな。
イギリスの放送局BBCが提供している学習コンテンツなので、全て英語です。なので私が日本にいた頃にはまず出会うことがなかった教材です。
これはとにかくたくさんの教材が詰まっています。動画で勉強したり、音声だけのドラマを聞いたり、単純に英語でニュースを読んだり、他にもたくさん。
正直英語慣れしていないと、トップページを見ただけでよく分からないけど難しそう…と尻込みしてしまいそうになりますが(私がそうでした)
これを教えてくれたのが英語の先生だったので、私レベルでも使えるコンテンツということに違いないです。
それでもハードル高って思う方は、日本人の方のブログで使い方や勉強の仕方を丁寧に教えてくれるものがたくさんあるので、それで大枠を掴んでみましょう♪
 
私もまだ使い始めて数日なので、いろんな教材をちょこちょこかじっている程度で使いこなせていませんが、これは飽きるまでに相当時間がかかりそうだし長いお付き合いになりそうだなーと思っています。
もし使ったことがなくて興味を持たれた方は是非使ってみてください♪
ちなみにイギリスの放送局なので基本イギリス英語で勉強することになるかな?
正直私レベルだとアメリカ英語だろうとイギリス英語だろうと関係ないので(違いもよく分かってないので)気にしてませんが、一応。
 
 
 
 
 
英語学習者のみなさん、共に頑張りましょうねー。