(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンスタイル?!

スポンサーリンク

今日の最高気温は8℃ということで、順調に雪が溶けています!
坂道では雪解け水が、ちょろちょろよりも勢い良い感じで流れていました。ようやく春到来ってことですかね♪
 
 
先週の土曜日、ビックリなことが起きていました。
 
いつも通り朝ごはんを食べていると夫が、この時間にバスってそこの道通るっけ?と外を見ながら言いました。
見ると、バス停の手前で一台のバスが停まっていました。このルートは朝から晩まで1時間おきにしかバスが走らないので、この時間帯にバスが停まっているなんて変だなと思いましたが、近くに洗車屋さん?がありたまーにバスが来ているのは知っていたので今日は洗車の日なのかもね♪と特に気にとめることなく出勤時間になりました。
 
職場までの道を歩いている途中バス停の側を通るのですが、またバスが停まっている事に気付きました。しかしバス通勤のコワーカーがいつも通り、職場の外で出勤前の一服をしていたので、どういう事かと聞いた所日本ではあり得ない事態になっていました。
 
前日の金曜日、18時台のバスが運行中に故障してしまったそうです。バス停まであと10メートルくらいの所で力尽きたんですね。
それで今日(土曜日)は別のバスが来たの?あのバス早めにどかさないと邪魔だね。と思っていたら、なんと今日はバス走ってなかったと。
えっ代替えのバス持ってないの?一台も?!
コワーカーは仕方がないのでタクシーで通勤したようです。タクシー往復で乗ると3時間タダ働き状態なのでかわいそう。。
 
日本だったら直ぐに代替えのバスが来て通常通り運行すると思います。最悪その日がダメでも、夜のうちになんとかして翌日は何事もなかったように走っていると思いますが、、さすがユーコン
仕事中に窓の外を見ると、ようやくバスが修理されたのか牽引されたのか無くなっていました。お昼前だったかな。
緊急事態でも時間外労働はしないってことですかね。
先日のストライキの一件も関係あるのかしら?(ストライキは結局一部運休になったりはしていましたが基本的には通常運行でした。いや、そもそも本数少ないので一部運休なだけでも当たった人にとっては結構痛いですけどね。)
 
そういえば先ほど洗車屋さん?にたまにバスがくると書きましたが、これの頻度が少なすぎるんです。
冬の間は濡らしたら途端に凍ってしまうから洗えないのかな?と思っていましたが、だいぶ気温が上がってきている最近でも、毎日綺麗なバスが走るわけではありませんでした。
バスの中から外の景色がよく見えないので、いつ降りますサインを出せば良いか毎回ドギマギしてしまいます。窓だけでも毎日洗って欲しい。もしくは、次の停留所が何処かアナウンスしてー。。
 
そんな感じで、そもそも日本と比べている時点で自分はまだまだユーコナーには程遠いなと思うのでした。ユーコンスタイルが馴染むよう精進しますっ。
 
 
あとおまけで、こちら
f:id:YukonWhitehorse:20180410125859j:image
 
f:id:YukonWhitehorse:20180410125905j:image
実は動物全般苦手なのですが、リスは大丈夫そうでした♪むしろ飼いたい位好きかも。
こんな素敵な朝の一コマもユーコンスタイルですかね?!
大好きだーユーコン!!
 
※野生動物に餌を与えてはいけないことを知らずにアーモンドをあげちゃいました。この記事を見て同じ事をする人が増えてはいけないので文章は消しました。
大自然の中で生きるからには、自然に対するマナーも勉強しないとですね。