(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

主夫のお料理③

スポンサーリンク

今日もユーコンはとっても寒いです。TimHortonsでカフェラテを買って車に戻ったら、ほんの数秒なのにカップのフタがキンキンに冷えました。。

週末には少し暖かくなりそうですね。今日が-31℃で日曜日が-3℃の予報でした。毎度の事ながら振り幅半端ないです‼︎

 

さて今日は3回目の主夫のお料理紹介です♪

年末に夫が体調を崩し私が三食作る事になったのですが、久々にやってみてやっぱり大変だなーと実感。いつもありがとう!という気持ちと、これからはもっと分担して夫の負担を減らそうと思いました。私が作ったお料理の写真もいつか載せられるかしら(載せられるようなお料理を作れるかしら)…⁈

 

という事で1食目

f:id:YukonWhitehorse:20180112145914j:image

ズッキーニとベーコン?ハム?のペペロンチーノ

ズッキーニってそれ自体の味はそこまで強くないのに美味しいですよね。彩りも良いし使い勝手良し☆

 

2食目

f:id:YukonWhitehorse:20180112150254j:image

肉じゃがー!!!

ユーコンでは味醂が手に入らないので(もしかしたらリバーサイドグロサリーならある?)煮物系はほとんど作らないのですが、どうしても食べたくなって作ってもらいました。結果みりん無くても超絶美味しかった。また食べたい!

 

三食目

f:id:YukonWhitehorse:20180112150731j:image

トマトクリームパスタ

ユーコンに来てビックリしたのが、シーフードが意外に高い。サーモンとか結構安く買えるのかと思っていたけどなかなかのお値段します。サイズがデカすぎるのもあるけど。

パスタにエビちゃんが入っているのですが、こちらは冷凍の物を使っていてこれも安くなったタイミングでgetしてます。

 

4食目

f:id:YukonWhitehorse:20180112151036j:image

餃子ヌードル

前に紹介したお気に入りのベトナムレストランのメニューで、ワンタンヌードルがあります。

夫はそれがお気に入りで、同じ味を再現しようと何度かトライしています。今回のはかなりいい線行ってたと思います!見た目にパンチが無さ過ぎますが。。笑

 

最後に最近出会ったお気に入りのデザート。

f:id:YukonWhitehorse:20180112151655j:image

生クリーム&カスタードのミニシュークリームと、イチゴのチョコレートがけ

シュークリームは普通に日本のケーキ屋さんで売っていても違和感ない位美味しいです。生クリーム自体ユーコンでは珍しい気がする。そしてサイズ感がちょうど良い。

前にも書いたかもしれませんが、こっちのチョコレートってなんかチープな味の物が多いのですが、このイチゴにかかっているチョコレートはちゃんとチョコレートでした。そしてこちらのイチゴは日本のイチゴより酸味が強いので、チョコレートの甘さとバッチリ合います。

どちらもsave on foods というスーパーで買えます。夫婦共々特にイチゴチョコレートにハマってしまったので、スーパーへ行く度に買ってしまいそうでキケンです。。