(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンの空気とスキンケア事情

スポンサーリンク

カナダの空気が日本と比べてかなり乾燥しているのは皆さまご存知かと思います。

どのくらい乾燥しているかを伝えるために湿度を調べてみたら、今日の湿度は92%でした。

みなさんこれがどういう事かわかりますか?
私は日本にいる頃から湿度は数値ではなく肌で感じていたので(おバカですすみません)92%という数値の意味が分かりませんでした。。
調べてみると、天気予報に出ている湿度は相対湿度というものだそうです。(説明するの難しいので万が一私みたく知らなかった人がいたらググって下さい)とりあえず、%が高いからと言って湿度が高い訳ではなくて、気温も関係あるみたいですね。なので、92%だからと言ってめっちゃジメジメじゃん!とはならないようです。
ちなみに今日は-12℃だったようです。

 

f:id:YukonWhitehorse:20180108143324j:image

 

そんなこんなでユーコンの乾燥具合を数値で説明するのは難しそうなので、スキンケア事情と絡めつつ私の肌感覚でお伝えしたいと思います。

 

まずスキンケアコーナーに行って驚いたのが、化粧水が売って無い‼︎
お高いブランド物ならもちろんあるのですが、日本のように低価格で、毎日パシャパシャ使えそうな物は選択肢が殆どありませんでした。
そのかわり保湿クリーム的なのはたくさん種類がありました。

私はズボラ故に日本にいる頃からオールインワンゲルを使用していたので、こちらではニベアから出ている補水&保湿の2in1(多分)を使ってみたのですが、全く肌に浸透していかず、鼻の頭やら頰から粉ふきました。。
なので今は同じくニベアから出ている化粧水とダブルで使っています。
冬は日が昇る前に仕事に行き日が落ちる頃に帰宅するという事もあり、化粧は全くと言って良い程していません。
それも功を奏しているのか、今のところ乾燥には負けていません。

 

しかし負けていないのは顔だけで、実は今頭と全身の痒みと戦っています。

年末あたりから突然かゆくなって来たので、今まで付けたり付けなかったりしていた保湿クリームを毎シャワー後必ず全身に塗りたくるようにしています。

それでも夕方から寝るまでの間は、どこかしらかゆくなります。もちろん肌に良くないと解ってはいてもかゆいのでポリポリかいてしまうのですが、夫から汚い子みたいだからやめてって言われます。やめられません。。笑

f:id:YukonWhitehorse:20180108143445j:image

そして頭は、分け目だけが見事にかゆくなります。普段センター分けの事が多いので、分け目を変えてみたりするのですが、そうするともれなくかゆくなる場所も変わります。まさしく空気に晒されている部分って事ですかね。普段使っているアルガンオイルを分け目にも(テカらない程度に)ちょんちょん付けると、良い感じでした。


乾燥具合をお伝えすると言うより、私の痒み事情に寄ってしまいましたかね。。綺麗な話でなくて申し訳ないです。

とりあえず、こちらではどんなにズボラな方でもスキンケアせずにはいられませんのでそのつもりでいましょう。そしてもし日本で、自分に合う最強のスキンケア用品に出会っている方は持参する事をオススメします!!