(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンで初めてのジャパレス

スポンサーリンク

年末のお話ですが、ユーコンに来て初めてジャパレスこと日本食レストランに行って来ました♪

ホワイトホースには何軒か日本食レストランがありますが、聞くところによると今は日本人が経営しているレストランは1つも無いみたいです。
外国人向けの日本食というかお寿司はどこの国でもよく見かけるしあれはあれで好きなんですが、やっぱりわざわざ日本人が外国で日本食レストランに行くって事は、本当の日本食の味が恋しいからな訳で、そうなると日本人経営じゃないジャパレスはな…と敬遠していた私たち。
しかし外食時のチョイスがそう多くはないホワイトホースなので、特に日本食に飢えていて訳では無いですが開拓してみました。

行ったのはコチラ
Restaurants in Whitehorse | Asahiya Japanese Restaurant

f:id:YukonWhitehorse:20180105153443j:image

 

店内は居酒屋のようなボックス席があったり普通のレストランのようなテーブル席があったりと割と広めでした!
そしてメニューも豊富です。

 f:id:YukonWhitehorse:20180105153458j:imagef:id:YukonWhitehorse:20180105153527j:image

やっぱり外国の人からすると日本食=お寿司ってイメージなのか、お寿司のメニューが多くて中でも寿司ロールは種類がたくさんありました。組み合わせもいろいろなので、途中見てて何が何だか分からなくなりました!(きっと私だけ)

 

そして私たちが注文したのは、
サーモン&マグロの握り

f:id:YukonWhitehorse:20180105153547j:image

何故か横にならない…

 

チキンカレーそば

f:id:YukonWhitehorse:20180105153758j:image

 

天ぷらカレーうどん

f:id:YukonWhitehorse:20180105153825j:image

 

でした。
握りはシャリが若干水分多めでしたが、美味しかったです!わさびはネタには付いてなくて各自で好きなだけって感じでした。
カレーそば&うどんは、カレーがめちゃくちゃ薄かったです。カレーパウダーだけなのかな?もっとどろっとしてるのを想像してました。
天ぷらはサックさくで美味しかったです!しかも結構数が多くてボリューム満点でした。天つゆに大根おろしがあったら尚良かったな♪
あ、あとカレーそば&うどんに七味が付いてきたんですが、久々の七味に個人的に感激しました!


ここまでで結構お腹いっぱいだったんですが、デザートメニューに抹茶のアイスを発見してしまい、追加注文。

f:id:YukonWhitehorse:20180105153936j:image 

食後のアイスって最高ですねー。パフェとかケーキを食べちゃうと大分カロリーオーバーで罪悪感ありますが、アイスならそこまででもないし、お腹いっぱいでも食べられちゃうし♪
特にシャーベット系はさっぱりするし良いですよね、柚子シャーベットとか。

 


…ここまで頂くと、お腹だけでなくお会計もかなり膨らみます。。
日本ってやっぱり安くて美味しい食事が多いんだなと再認識した夜でした。