(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンで迎える初めてのクリスマス

スポンサーリンク

すっかりクリスマスは終わってしまいましたが、ユーコンで迎える初めてのクリスマスはなかなか思い出深いものとなったのでシェアしたいと思います!

 

f:id:YukonWhitehorse:20171227151941j:image

 

まず今回学んだ事は、クリスマスに営業しない店舗がやたら多いという事。
私は24.25日と仕事だったのですが、私が働くホテルの中にあるレストランは両日お休みでした。ちなみに隣に建つ別のホテル&レストランはクリスマスから年明けまでお休み(羨ましい‼︎)
25日は友人達とのパーティがあったので、24日に夫と外でちょっと素敵なディナーをと考えていたのですが、調べてみるとほとんどのレストランがお休み‼︎仕事終わりににダウンタウンへ行き車でウロウロしましたが、やっぱりほとんど閉まっていました。。
仕方がないのでケーキを買ってお部屋で祝おうという事になり、それなら日本の時と同じようにKFCでしょ♪となり行ってみるも、ファストフード店も営業しているのはティムとA&Wのみ‼︎
仕方なくティムホートンをドライブスルーで購入して家路に着きました。
何故そこでティムホートンを買ったかと言うと、スーパーは営業しているのですが、日本のようにクリスマス用のチキンとかオードブル系のお惣菜が売っていないのです。普段から丸ごとターキーとか、パーティサイズのオードブル系が売ってはいるんですけど、とても2人では食べきれない量なのです。
そして何より、私の住む家のオーナーがクリスマスパーティをやるようでキッチンが、とてもとても調理が出来る状態ではなかったので、ティムホートンを買わざるを得なかったのでした。。。このキッチンの荒れ具合やパーティについてお伝えしようとすると記事が1つ出来上がってしまうので今回は割愛しますが、私たちが引越しを熱望している理由の1つです。ははは…。
とまぁいろんな意味で洗礼に合ったクリスマスの幕開けとなりました。

f:id:YukonWhitehorse:20171227152229j:image

これはスーパーで買ったケーキ。
いわゆる外国のケーキ(砂糖ジャリジャリ系)ではなく、美味しいチーズケーキでした♪


そして25日は、日本人の友人宅でパーティ。
こちらでのパーティは基本的にポットラック形式が多いです。いわゆる持ち寄りパーティーですね。参加者が其々食事やドリンクを持ち寄ります。私たちはキッチンが使えないという事もあり、パーティサイズのカットフルーツを持って行ったのですが、友人達は手作りケーキ(2種類)にシュークリーム、手作りパン、アヒル肉のナンタラ、ポークシチュー、とんかつなどを用意していて、何ともバラエティに富んだラインナップとなりました。

f:id:YukonWhitehorse:20171227152302j:imagef:id:YukonWhitehorse:20171227152325j:imagef:id:YukonWhitehorse:20171227152333j:image

みんなお菓子作りが上手すぎます。

みんなでワイワイ食べたり飲んだり、そして友人達の発表会(バイオリン&バレエ)の映像を見たり、生演奏してくれたりととっても楽しくて、気付いたら7時間近く滞在していました‼︎
こちらに来てから、友人の友人という形で少しずつ交友関係が広がっているのですが、とにかく良い出会いしかなくて、いつも帰りの車の中で夫に、楽しかったねと何度も言ってしまいます。

 

そんな感じでイブはちょっと残念だったけど当日はとっても楽しかったので、総じてユーコンで迎える初めてのクリスマスはとっても思い出深いものとなりました。

来年はユーコンでどんなクリスマスを過ごすのか、今から楽しみです♪

 f:id:YukonWhitehorse:20171227153341j:image