(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

最近のユーコンと主夫のお料理②

スポンサーリンク

昨日今日とお休みだったのですが、考え事が多過ぎて(ポジティブなやつです)頭が渋滞気味です…師走感出てるなと我ながら感じています。

f:id:YukonWhitehorse:20171214145648j:image

 

そして最近のユーコンはなんだかおかしいようです。
実は2週間くらい気温が+プラスで雪もほとんど降っていません。お陰で主要道路は走りやすいものの、少しひと気が少ない道となると雪が凍っていたりして危険です。車がスリップしてしまったのか、事故現場も目撃しちゃいました。

 

 

今日は日々ご飯作りを頑張ってくれている夫のお料理をちょこっと紹介したいと思います。
タイトルで察しがつくかと思いますが、これもシリーズ化したいと思っています♪(ユーコン情報にはあまり関係ないけど。。)
が、やはり食欲が前のめり過ぎて写真を撮る前に食べ始めてしまうので、写真がなかなか溜まらないのがネックですわ。あは。

 

一食目は、こちら

f:id:YukonWhitehorse:20171214145828j:image

油はねスゴイですね…

ユーコンに来て初めての揚げ物やりました!
かしわ天とサツマイモの天ぷら。
日本では、日本のサツマイモは英語でスウィートポテトと言うと習った記憶がありますが、これはred potato と書いてあって、こっちで言うsweet potatoはオレンジ色でした(確か名前はyam)ファストフード店では、このオレンジ色のフライドポテトがあったりします。
この日は前にスーパーの記事で書いた冷凍うどんを使って、天ぷらうどんでした。

f:id:YukonWhitehorse:20171214145901j:image
お友だちから貰ったヒガシ◯のうどんスープが重宝します。

 

続いて2食目。

f:id:YukonWhitehorse:20171214145758j:image

こちらは鶏肉と玉ねぎのペペロンチーノ風。
皮が既に剥かれた生ニンニクがボトル?バケツ?に入って売っているので、とっても便利です。お陰でユーコンに来てからニンニクの摂取量が増えました。
そしてピリ辛の味付けにはやっぱりビール。

f:id:YukonWhitehorse:20171214150014j:imageもちろんお外で急速冷凍です!


3食目は朝食。

f:id:YukonWhitehorse:20171214150043j:image
冷凍食品の白身魚フライと、レタス、チーズ、トマト&ビッグマックのソース。冷凍食品だし何のお魚だか分からないけど、久しぶりにお魚食べました♪そう、私朝からがっつり派です。


あ、あとオマケでこちら

f:id:YukonWhitehorse:20171214150114j:image

シェアメイトからおすそ分けして頂いた、いかにも外国!クリスマス!なケーキ。
自室に戻ってから頂いてみたのですが、味も見事にいかにも!な感じで一度に完食は出来ませんでした。。
数時間後に本人から、あげたケーキ美味しくなかったでしょ⁈ごめんね、もう二度と買わないわ。とテキストが来ました。どうやら本人の口にも合わなかったみたい。
シュトーレンのように、クリスマスに向けて少しずつ食べ進めたいと思います♪