(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ホワイトホース以外のユーコン

スポンサーリンク

私は今ユーコンの州都であるホワイトホースに住んでいます。

本当はもう少し人が少ない町(村)に住んでみたいのですが、まずは仕事をゲットして永住権を取る事が最優先という事で、

仕事が見つけやすい=人が多い町=ホワイトホースという感じで今に至ります。

 

今後のいろいろ(ライフスタイルやらビジネスやら)を計画する為と、純粋にユーコンを楽しむ為に、たまに休日を使ってホワイトホース以外の町を訪問したいと思っています。
またせっかくなので、ホワイトホース以外のユーコンをここでも紹介出来たらなと思います♪

 

という事で、最近行ったHaines Junctionから。
Google マップ
ホワイトホースから西へ車で2時間弱のところにあります。
ユーコンに来たばかりの頃(夏)、コワーカーからヘインズジャンクションで知り合いがライブをするから一緒に来ないかと誘われ、てっきり路上ライブだと思って断った(夏の日差しは強すぎるのでね)のはここだけの話です。。

 

 

f:id:YukonWhitehorse:20171208140632j:image

ヘインズジャンクションはかなり小さな町で、人口約1000人だそうです!主に近くにある国立公園(名前忘れた)に関係する仕事をする人と、その公園に訪れる旅行者向けの観光業を営む人が住む町のようです。

私達は日の出を見ようと早めに出発したのですが、残念ながらその日は曇り空でお目にかかれませんでした。
とりあえずインフォメーションセンターで地図や情報を貰おうと思い行ってみると、なんと冬場はやっていない…仕方ないのでふらふらドライブしていると、通行止め!

f:id:YukonWhitehorse:20171208140711j:image

やはり国立公園(思い出した!クルアニ国立公園‼︎)を主として動いている町だけあって冬場はオフシーズンなんですね。
少し行くと学校があり、子ども達が校庭で元気に遊んでいました!おそらく学校は町に1つしか無いんだと思いますが、意外にたくさん子どもがいました。

小さくて可愛いフォルムの教会。個人的にドアが好き。

f:id:YukonWhitehorse:20171208140748j:image

 

山の方に向かって続く道を見つけたので走ってみる事に。
途中で川が見えたので、降りてみました。

f:id:YukonWhitehorse:20171208140856j:image

良い感じに凍り始めています。
その後も走れど走れど何処かにたどり着く訳でもなくひたすら道でした。

f:id:YukonWhitehorse:20171208140927j:image

 

そんなこんなでお昼過ぎにはホワイトホースに向けて出発したのですが、途中から久しぶりの雨が降りました。その後は少し空の青が見られて、本日1番の綺麗な空でした♪

f:id:YukonWhitehorse:20171208141012j:image