(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

あの花の正体…

スポンサーリンク

ハロウィンが終わった後から、赤いお花のブローチ?ピン?を付けた人を見かけるようになりました。お店などでは募金箱と一緒に置いてあるので、募金をするともらえるようです。

お花はこのお花

f:id:YukonWhitehorse:20171111153441j:image

ポピーです。

 

カナダは(一部地域を除き)11月11日が祝日となります。この日はRemembrance Dayという戦没者や退役軍人を追悼する日です。
そして当時軍人だった方の詩の中に、かつて戦場だった場所を埋め尽くすように大量のポピーが咲いたという内容のものがあり、そこからRemembrance Dayのシンボルとしてポピーが用いられるようになったようです。
と、英語のクラスで習いました!
日本の終戦記念日と似た感じですね。日本だとシンボルは折り鶴なのかな?

 

英語のクラスでは色々な国の生徒がいますが、殆どの国で同じような祝日がありました。
これまで歴史や政治にあまり関心を持てないまま大人の階段を上って来てしまいましたが、色んな国の人と話すようになって、日本を出てみて、初めて興味を持ちはじめました。
良い意味で、自分は日本人だ!っていう意識はあまり持ち合わせていないので、客観的に、フラットな状態で知識を入れたいなと思います。

 

話が少し逸れましたが、ポピーのお花に戻ります。
職場でも今日からユニフォームに付ける事になりました。フロントスタッフは少し前から付けてましたが、ハウスキーパーは今日からでした。
何となく左胸に最初は付けていたのですが、安全ピンみたく針先を留められる作りでは無いので、気付くと取れてしまってる事が何度かあってポロシャツのボタンが付いてる部分(生地が厚くなってる部分)に付け直しました。さっきネットで調べてみると、心臓に近い部分に付けるのが正解で、帽子とかに付けたり加工したりするのは良くないようですね。明日は左胸に落ちないように付けてみます。

 

明日(11月11日)はカナダゲームセンターでもセレモニーがあるようです。
国が違っても、追悼する気持ちや、こんな事が二度と起きないように…と願う気持ちは同じだと思うので来年は行ってみたいな。
あ、ちなみにゲームセンターってあのゲームセンターじゃないですよ!ユーコンで唯一の⁈場所です。これについてはまた後日載せます♪